SSブログ

二人称敬称「氏」 [雑感]

昔から不思議だな、と思っていた話を思い出したので、
ちょっと書いてしまおう。

私の友人・知人で、面と向かって話すときに、
私の名前に「氏」とつけて呼びかける/呼ぶ方が、複数、います。
というか、いました。最近はそのやりかたを聞いてないので。

出身地も、性別も違う方なのですが、
共通しているのは、
現在40代前半=私よりちょっと年上、ということ。
年下に「さん」付けするのが苦手だったのかな?
でもだったら「くん」とか呼び捨てとか他にも方法はあるのに、
何故「氏」?三人称だとおもうんだけど……

そういえば、私よりも若い方で、
これを「うじ」と訓読みして使っていた方もいました。
こちらは、もっと摩訶不思議。
最近は聞きませんが……

呼称には、
その人に対する感情……敬意とか親密さとか……があらわれるものだと思うので、
上記の皆さんは、そう呼ぶ相手に対して
どういうスタンスで振舞っていいか混乱していたのかな?
「さん」と普通に呼べなかった/呼びたくなかったのかな?
などと推察しています。

でも、真相を本人に聞くのもなんだか変だしね……

ふと思い出したので、おぼえがき。

皆さんの周りで、こんな方、いますでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。