SSブログ

違和感 [コロラド生活]

日本を1年間離れ、帰ってきてみて約1週間。

帰国した直後は、
1年間米国で暮らした夢を見たのではないか、
とまで思ってしまったのだが、
1週間暮らしてみると、さすがに1年間離れていた分の違和感を幾つか感じるようになった。

まず、人の数が多いこと。もともとイナカ育ちなので慣れていないのだが、
それよりも、ヒトとヒトの物理的距離がものすごく近いのに、
心理的距離は無限大に遠い、とでもいうのかな、
回りに他人がいないかのように気にしないような皆の振る舞いに、不思議を感じた。

次に、若者がやたらとコジャレていること。
向こうの若者はそんなに気にしてない(ニューヨークとかでもそんなに凝ってはなかったぞ!)のに、
日本の若者はがんばってるなぁセンスがあるなぁ、と感心。

あと、クルマが左側を走っていることに代表される、交通事情。
これは習慣でしかないのだが、特に帰国してからクルマを運転していないせいで
感覚が未だに戻っていない。
単純に、気持ちが悪い、だけならいいのだが、
交通がものすごく混雑していて、歩行者にやさしくないドライバーが多い日本、
そのうち轢かれそうで怖い。
……電車は便利な乗り物です。

そうそう、あと街の作りがちっちゃくて、TVのセットみたいに感じる。
これは、単なる街のスケールの話なのかもしれないし、
街の作り……人工物の多さ……なのかもしれないが、
少なくとも私の住んでいる街には、ちょっと息苦しさを感じている。
そのうち慣れるのだと思うのだけどね。

あと違和感という意味では、職場の同僚にちょっと違和感。
1年間あったら人は成長して変わるものだし、
1年間いなかった人間を含めない人間関係が出来上がっているのだとは思うけど、
他の、プライベートの友人たちは、そんなに変わったようには思えないのだよね。
なんだか、正直言って、職場の居心地、ちょっとよくないなぁ。困ったなぁ。
これも時間が解決してくれるかな?

それと、先のエントリでも書いたけど、食料品の値段と品揃えにも違和感。
これは米国と比べて、じゃなくて、1~2年前と比べて。
値段は明らかに上がっている。1.5~2倍といった感覚。
品揃えも、中国産の割合が明らかに減っている、というか、あまり見当たらない。
現在の経済状況で、生活必需品の値段が上がっているって……ちょっと心配……

なーんて言ってみても、いいところももちろんあって……

実は帰国直前にゴルフやりすぎ-->部屋の片付けで無理をしたせいで
左半身の脚~腰~肩に違和感を覚えていて、痛くて、病院に通っているのだが、
微妙な症状を日本語で説明できるとか、健康保険のおかげで窓口負担が安いとか、
そういったところは、日本はいいなぁなんて思っているわけなのだけどね。

あと、パリーグの試合がネットでタダで見れるとか(笑)

以上、ファイターズvsバファローズのクライマックスシリーズ第1戦を見ながら……





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活基盤復活事業笑うしかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。