SSブログ

「ウェブ時代 5つの定理」 [映画・本・舞台・TV等]

どうやら本のようなのだが、
産経Webにあらまし?が載っていて、それを読んだ。
結構面白かったと思う。

その1
その2
その3
その4
その5

本も買ってみるかな、という気に、ちょっとだけなった。(うまくのせられてる?)

未解決の問題に挑戦する意思、
優秀だと思える人間での研究チームの組織と実行、
予算や行政や組織などではなく、科学面からの発想、
上からの命令のみに頼らない、自発的な行動、
そして、それらを尊重する、特に上司などオトナ側の姿勢。
私の属している研究業界に翻訳すると、そんな感じになるかな。

が、日本の研究業界や、私の職場が、どうなっているか、といえば……うーむ……

上記の本の内容が全て適用できるとは思わないが、
ウチの上司や上層部にちょっと読んで欲しいな、とも思ったりして。
(もっともこのblogを読んでるワケないけどね)

せめて、
これから業界内で「オトナ」になる自分自身が、
できる範囲で、良い環境をつくり、
良い研究成果を出せる……皆で出せる……ようにしていきたいものです。

ちょっと時間が空いたので、そんなことを考えている日曜午前。


追記:
記事中にある、スティーブ・ジョブスが2005年のスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチは、
原文も訳文もそこいらじゅうに転がっていた。

私がここ何年かずっと考えて、やっとたどりついたコトたちが、
こんなにも明確に、整理され、かつ楽しい文章で述べられている。
私が2005年にこれを知っていたら、もっとラクにここ数年を生きてこれただろうに……
でも、おかげでここしばらくの自分が、間違った方向には行ってない、ってことがわかったよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二人称敬称「氏」折り返し地点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。