SSブログ

お気をつけあそばせ [研究活動]

なーんか、最近、げんなりなメール内容がいくつか。
複数の方からいただいているので、ある特定の方の特性というわけではないらしい。
内容は、いろいろ、discourageするような出来事や記述。
あるいは、直接的・間接的な注意喚起。

また、先日、知り合いからもらったメールに
「今の日本は密告社会」という言葉があった。
伝わってくるニュースは全くその通りで、他人の揚げ足取りばかり。
それに対するディフェンス固めをしなきゃならんから、
注意喚起が多くなってるのじゃないかという気がする。

上に上がれる希望がなくなっていそうな閉塞感があるのかな?
それが、他人を引きずりおとして、自分が相対的に上にいきたい、
なんてネガティブな心理になっているのか?
そんなことしても、みんな息苦しくなるだけで、
やる気や有用な人材を失っていくだけだと思うのだが……

帰国後、そういう社会に再適応せなあかんのか?
(1年前からどのくらいひどくなってる?)

うーん……日本以外への転職を考える時機かもしれんね。
そういや、メーリングリストに、
UNESCO関連の職員公募、勤務地はイタリア、
なんてのが流れてたっけ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Get / LostiPhone 2.0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。