SSブログ

敬意を [雑感]

福島第一原子力発電所。
今や知らない人はいないこの施設名。
テレビで流れるのは、放射線レベルと、作業内容の解説と、全く役に立たない首相の会見。

しかし、いろんな状況や作業が解説されているが、
その作業や対策、どんな人達がどんな環境下で行ってるのか?

外国メディアから改めて教わるというのも情けない話だが、
彼らの話が取り上げられたらしい。

残った50人ってのはどんな人達なんだ?
マトモじゃない放射線量の環境下で何日間作業を続けてるんだ?
防護服を脱ぐことはできるのか?食事はとれているか?休みはとれているか?
そもそも、そこに水や食料の補給はどうやっているんだ?

私には何もわからないけれど、
(政治家がよく使う美辞麗句ではなく)
本当に「命をかけている」彼らのおかげで、我々は
今まで電気をふんだんに使えていたし
今も首都圏でのうのうと暮らしていられる。

そんな彼らに、他にどんな言葉が言えようか。

ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜市支援物資供出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。