SSブログ

心配の言葉 [旅行・出張]

出張でコロンボに来てます。初めてです。

両手じゃ全然足りない人数の方にお会いしましたが、
会う人会う人、どころじゃなく、
通りすがりや、エレベータが偶然一緒になった人にまで
「日本の状況はどうだ、大丈夫か」
と訊かれます。

心配の言葉、ありがたいですね。

スリランカは、2004年のスマトラ沖地震の時には津波でずいぶん犠牲者が出てます。
また、通りすがりは白人系の方が多いですが、
(ある理由から)おそらくニュージーランド人が多いと思われます。
そちらも、最近地震があったばかりです。
どちらも、他人ごとではないのでしょう。

原発の話もだいたいセットで訊かれるのは、
半分は、自分たちの心配もしている様子。
でも、
「大丈夫、東京でも問題ないレベルなんだから、スリランカまでは来ないよ」
と説明すると、一応得心の表情は浮かべてくれます。
たった1日で、スッカリ状況説明に慣れてしまいました……

地震以降、原発・放射能関係の情報に随分接しているおかげで勉強できた知識。
どこで役にたつかわからんもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原発くん悪意を感じる報道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。