SSブログ

本質 [雑感]

行き当たりばったりの「無」計画停電。
しかも、本日実施したのが、茨城県と静岡県の一部。
っつーことは、要は都心部から離れた場所で実験したワケだ。

まぁ、電車の乱れがこれだけ問題化している状態で
首都圏電車網からできるだけ離れた場所を対象にした、というのは
判断としてわからんではないが、
最初の「23区は停電させない」にしたって、
都市部偏重の判断には困ったものだ。

そういえば、阪神や中越や北海道の幾つかの地震のときも
関東は他人ごとの報道だったクセに
東京に雪が降るとなると大騒ぎしやがって、
東京キー局の傲慢さに呆れたこともあったっけ。

それはともかく、明日以降もうちょっと全体をより秩序だってコントロールして欲しいなぁ。
個人個人の努力(帰れないかもしれないのに出勤しようとするとか、被災現場の努力とか)に
頼りっぱなしじゃないか。
そして責任回避ばかり考えてるような人が多くないか。
判断すべきところが判断し、リードできるところがリードすれば
組織だった行動で、もっと効率よく物事が進むはず。


子供は無邪気なもんで、
地震の悲惨な被害を映しだすテレビを見て、
イッパシの険しい顔をしてみたり、
ちょっとえへへとなってみたり。
(後者は、女子アナの登場シーンが多い気がする……)
そんな彼には、ちょっと和まされているが、
画面に目を転じると、日本社会の病理が浮き彫りになってる気がする。

本質が出るのが緊急時。
さて、どこまで良い本質を発揮し、悪しき本質を改められるか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震から1日半できること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。