SSブログ

くらっしゅ [研究活動]

ひぇぇ~っ!!!
仕事で使っている個人用NAS2台のうち1台がお亡くなりになってしまったぁ~!!!

ディスクアクセスの激しいプログラムを仕掛けていたら、
突然NASへのアクセスが出来なくなってしまった。
慌ててサーバ室に様子を見に行くと、筐体の温度が極端に上がっている。
どうやら、ファンが壊れてしまったらしい。おかげで、HDDが1本パァ。
うーん、RAID5のシステムでディスククラッシュが1本で済んだのは不幸中の幸い、
と、ディスクを交換し、ファンを適当に調達・交換してから起動してみたら、
……あらら、ディスクは全部認識しとるのに、RAIDが見当たらないって、どういうことよ!?

計算して作ったデータなら、計算プログラムも元データもあるので
時間をかければ修復できるのだが、
モンダイは、このNASにはWindows関連の資料を大量に保管していたこと。
過去の論文原稿とかプレゼンテーションファイルとか資料とか写真とか、
一切合切パァ(涙涙涙)

メーカーに泣きついてなんとか修復を試みてはおりますが、
まぁ、難しいだろうなぁ。
例え技術的に可能だとしても、
もし費用が高額になったら、今年の財政じゃ出費は難しいだろうし……

1~2週間くらい旅に出たい気分ですが
今や家族持ちになってしまった手前そうもいかず、
更には学会での発表が迫ってるので、必死で再計算です。

ま、その合間に、6月の傷心家族旅行の計画でも練ることにしようか(笑)
落ち込んでてもしょーがないですからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私にしては続・くらっしゅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。